忍者ブログ

旧MOROCOLO

購入したCDやゲーム等の日記です。 SINCE : 2008.11.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳川 その7

・1564年春
また越前に雪が降り足止めをくらう。
現在の国力 石高262万石 総国7 総兵486 総武将19

冬に攻め込んだ山城と三好家の情報を見てみよう。
tokugawa28.jpgtokugawa29.jpg




 
キャプチャ失敗。黄色いところは三好家の武将が存在する国。讃岐、阿波、土佐、和泉、摂津も三好領です。
山城は完全に三好家に支配されており、先程攻め込んだ伊賀にも兵力を集めているようだ。
国力に関しては武将数以外は全て勝っているので問題ないだろう。今、背後の武田家が攻めてきたら最悪だが。

伊勢長島城(Lv19)で後藤賢豊 戦死。
伊賀の喰代城(Lv5)に再度攻め込む。冬に攻め込んできた部隊は1隊もいなかったが、まぁまぁの兵力だ。
tokugawa30.jpg





雨で鉄砲が使えないが三好長慶隊の前に成政隊を配置し撃破する。
tokugawa31.jpg





山城の比叡山城(Lv10)に攻め込む。5部隊いたがいずれも主力部隊ではなく篭城するも落城し、2将が降伏する。
山城の伏見城(Lv6)を攻める。三好勢は退却し落城する。

・1564年夏
遠江、尾張、美濃に旱魃の被害が出て石高、町がかなり減少する。本多正信を派遣して開発しなおしだ。内政要員が足りん。
現在の国力 石高255万石 総国7 総兵500 総武将20

伊賀の様子を見てみる。
tokugawa32.jpg





城は2つしかなく石高、町数も少ない。が、他国への道がたくさんあるので敵に取られたくない国だな。

伊賀の柏原城(Lv7)を攻める。6部隊が篭城するが落城。当主 三好長慶を含む6将全員が切腹。これで伊賀の支配率100%。
山城の勝龍寺城(Lv15)を攻めるが6部隊が篭城し、包囲するも落とせず。
山城の槙島城(Lv7)を攻める。野戦になる。三好勢は鉄砲隊の前になにもできず篭城する。逃げ遅れた荒木元清は戦死。4将切腹し、江田行範(軍4、内4)が降伏。
tokugawa33.jpg





越前の豊原城(Lv7)を落とし、2将が切腹する。

越前の金ヶ崎城を印牧勢(旧朝倉家)に落とされる。若狭にも部隊がいたみたい。情報収集不足。

・1564年秋
収穫の秋だが、旱魃の影響もあり思いのほか少ない。残高1688
当主を失った三好家は三好義興が継ぐ。
現在の国力 石高269万石 総国8 総兵507 総武将21

六角家が同盟の使者を送ってくるが拒否。

越前の金ヶ崎を取り返し、遂に越前を手中に治める。
大和の秋山城(Lv1)、多聞山城(Lv6)を落とす。
山城の勝龍寺城(Lv12)を攻める。敵は5部隊で総兵106なので主力部隊と思われるが、霧で武将や各隊の兵力はわらない。ちゃんと調べておけばよかった。
tokugawa34.jpg





とりあえず先頭に家康隊を配置した雁行の陣を布陣。敵が進み出てくるまで鉄砲を撃つことにする。これだけでもかなりの被害がでるはず。数ターンで安宅冬康、遠藤直経が討ち死にしたとの報告が。三好勢は総崩れし城に篭もるが包囲で落城する。十河一存と凡将はどこかに落ち延び、猛将 荒木氏綱(軍10、内2)が降伏する。これで山城を完全に制圧した。そして主力が壊滅した三好家は凋落の一途を辿るであろう。

・1564年冬
また越前に雪が降る。
現在の国力 石高285万石 総国9 総兵542 総武将22

ここで大和の状況を調べてみる。
tokugawa35.jpg





六角家が支配していたようだが、兵力も低く制圧には時間がかからないだろう。
悪政のためか石高は21万石と低いが50万石近くまで開墾できたはず。
1570年近くになれば名将 島左近も登場するので価値の高い国である。

河内の飯盛山城(Lv6)を攻める。三好勢は退却し落城。
河内の交野城(Lv7)を攻める。飯盛城から退却してきた部隊が合流し、三好勢は総兵力51になっていたので城から出てきて野戦になる。前田利家隊だけで攻めたが問題なく撃破する。
tokugawa37.jpg





敵勢は篭城するも落城。当主 三好義興と数人は切腹し、2将が降伏。
大和の東市城(Lv5)を攻める。六角勢の兵力55は城を出てきて野戦となるが霧で様子がわからない。
tokugawa36.jpg





今回は味方の鉄砲数が少ないので丹羽長秀隊を先頭にした雁行の陣を敷き、多少の被害を受けるが前進させる。丹羽隊は六角義治(軍9、兵力10)と遭遇するが、一回の突撃でこれを破る。建部某が討ち死にし、敵勢は退却する。城は難なく落城。
大和の郡山城(Lv1)を落とす。
摂津の高槻城(Lv5)を攻める。6部隊 総兵58がいたが退却し、包囲で落城する。
伊勢長島城(Lv19)で江田行範、淡輪徹斎、長尾高勝を戦死させる。忘れてた。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
MOROCOLO
性別:
男性
職業:
IT関連

広告

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

カウンター

アーカイブ

最新コメント

[11/13 NEX-5]
[07/11 MOROCOLO]
[07/07 Sunstorm]
[12/14 NecoNeco]
[12/08 NecoNeco]

最新トラックバック

リンク

RSS