忍者ブログ

旧MOROCOLO

購入したCDやゲーム等の日記です。 SINCE : 2008.11.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳川 その8

・1565年春
またしても当主を失った三好家は十河一存が実権を握る。
現在の国力 石高305万石 総国9 総兵560 総武将21

冬に攻め込んだ河内、摂津の様子をみてみよう。
tokugawa38.jpgtokugawa39.jpg





摂津の石高はまぁまぁだが、河内はこれといった特徴はないようだ。ただ両方とも一向一揆が起きる国なので善政を心がけなければならない。

河内の飯盛山城に十河勢が攻めてくる。この兵力差で攻めてくるとは無謀だ。別働隊で攻撃するまでもなく撃退。
tokugawa40.jpg





丹波の亀山城(Lv14)を落とす。
若狭の国吉城(Lv11)を落とす。当主 印牧某は切腹し、山崎吉家は落ち延びていった。
若狭の後瀬山城(Lv9)を攻めるも落とせず退却。
摂津の茨木城(Lv6)を落とす。
大和の高田城(Lv1)を落とす。
大和の信貴山城(Lv7)を落とす。
伊勢長島城(Lv19)で片岡光綱、十河宗顕を戦死させる。

・1565年夏
越前、若狭で大雨の被害が出る。また収入が減った。。。
印牧家は山崎吉家が継いだ。
現在の国力 石高315万石 総国9 総兵587 総武将19

若狭と丹波の状態を見る。
若狭は山崎家(旧朝倉家)の最後の城 後瀬山城を残すのみ。丹波は十河家が支配するが誰もいない。
tokugawa41.jpgtokugawa42.jpg


 


丹波の八木城(Lv9)を落とす。
若狭の後瀬山城(Lv8)を落とす。当主 山崎吉家は切腹し、マロ大名朝倉家は滅ぶ。
大和の高取城(Lv8)を攻める。六角家最後の城だ。敵勢は城に篭もるが落城。六角義賢、義治 親子と3将は切腹して果てる。名門 六角家滅亡。三雲雪斎なる武将が降伏する。
tokugawa43.jpg





摂津の石山城(Lv10)を攻める。兵力はほぼ互角だが鉄砲を浴びせ撃退し、細川長近を討ち取る。十河勢は後方の城に退却し城は落ちる。
tokugawa44.jpg





摂津の池田城(Lv6)を落とす。
河内の八尾城(Lv1)を落とす。
河内の若江城(Lv7)を攻める。石山城から退却した部隊がここにいたので野戦になる。前田利家隊しか攻め込ませてないので兵力的に不利だったが打ち破り岩成友通を討ち取る。
tokugawa45.jpg





逃走経路を封鎖された十河勢は若江城に退き篭城するも城は落ちる。当主 十河一存 他2将は切腹し、依岡左京(軍10、内2)なる武将が降伏する。

若狭の後瀬山城に三村軍が攻め込んでくる。三村って備中の三村家か!ここまで勢力をのばしているとは!!またまた情報収集不足。
兵力は互角だが城を守る武将は前野長康(軍7)だけ。兵力が少ない清水宗治隊を狙い撃退できたが危なかった。若狭にも兵と武将を数人おいておかなければ。
tokugawa46.jpg




 

・1565年秋
収穫の収入により残高は2602に。
十河家は伊丹親興が継いだ。
現在の国力 石高348万石 総国12 総兵619 総武将21

六角滅亡の際に降伏した三雲雪斎は三雲某が隠居したあとに太原雪斎がランダムで選ばれて兵を継いだものだった。軍事5、内政14の能力は内政要員不足の徳川家にはありがたい存在だ。忠誠が異常に低いので上げておかねば。

それにしても三村軍が不思議だ。早速、勢力情報を調べてみる。
中国地方の国は石高が低いので総国数の割に総石高は低く、一武将あたり14~15ぐらいの兵力と少ないので攻略は容易だろう。しかし毛利家や宇喜多家はどうした?不甲斐ないなぁ
tokugawa47.jpg




 

上杉家が同盟の使者を送ってくる。当然拒否。

丹波の園部城(Lv11)を落とす。
丹波の八上城(Lv2)を落とす。
丹後の建部山城(Lv2)を落とす。
摂津の越水城(Lv13)を落とす。
摂津の伊丹城(Lv4)を攻める。城を守る伊丹勢は当主 伊丹親興を含む5将で総兵力50。家康隊のみで攻め込んだため野戦になるが2ターンで敗走し城に篭もる。城は落ち当主の他2将は切腹、2将が降伏。
摂津の有馬城(Lv5)を落とす。
河内の高屋城(Lv2)を落とす。
和泉の堺城(Lv6)を落とす。

・1565年冬
朝廷から使者が来て摂津守護に任ぜられる。金を500近く持ってかれたが威信が1上がり6になる。
北近江、南近江、和泉で一向一揆が起こり、小谷城が落とされる。むむ、一揆発生国を優先して住民感情をあげるとしよう。
現在の国力 石高366万石 総国11 総兵634 総武将23

美濃の兼山城が武田勢 兵力30に攻め込まれる。3度包囲されるも耐久度は全く落ちることなく退却する。
丹後の建部山城が三村勢 兵力131に攻め込まれる。城を守る軍勢は総兵114と劣勢だが無謀に前進してきた戸川秀安隊を破り撃退する。
tokugawa48.jpg



 

北近江の小谷城(Lv13)を落とし、一向一揆は鎮まる。
丹波の福智山城(Lv8)を落とす。
丹波の黒井城(Lv4)を落とす。丹波の支配率は100%になった。
播磨の三木城(Lv8)を攻める。城を守る軍勢と野戦になるが撃退し、後藤勝国を討ち取る。敵勢は別の城に退却し落城する。
tokugawa49.jpg





摂津の花隈城(Lv11)を落とす。摂津を100%支配する。
阿波の洲本城(Lv5)を落とす。
和泉の岸和田城(Lv7)を落とす。和泉を完全に制圧した。
伊勢長島城(Lv19)で篠原自遁、三好長房を戦死させる。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
MOROCOLO
性別:
男性
職業:
IT関連

広告

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

カウンター

アーカイブ

最新コメント

[11/13 NEX-5]
[07/11 MOROCOLO]
[07/07 Sunstorm]
[12/14 NecoNeco]
[12/08 NecoNeco]

最新トラックバック

リンク

RSS