忍者ブログ

旧MOROCOLO

購入したCDやゲーム等の日記です。 SINCE : 2008.11.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳川 その2

1556年秋。家康の兵を3増やし、遠江の今川勢に備えるため徳川家康、酒井正親を野田城に移動する。
松平斯忠、酒井忠次の総兵力10で刈谷城を落とす。岡部元信(軍事9、内政6)他2将が降伏。
tokugawa03.jpg





が、がら空きの吉田城を義元隊に取られる。

1556年冬。今川勢は吉田城に兵を集結させる。総兵力38。
こちらは上ノ郷城に
 酒井正親 兵力15
 酒井忠次 兵力5
 安倍元真 兵力1
野田城に
 徳川家康 兵力16
 松平斯忠 兵力5
 岡部元信 兵力1
で備える。今川家が先行なのでどちらかの城に全軍で攻め込んでくると思われるが、上ノ郷城に攻め込んだ場合は、即退却し敵に城を落とさせる。その後がら空きになった吉田城を家康の軍で落とし、上ノ郷城に義元を閉じ込める。
野田城に攻め込んできた場合は、どうするかなぁ
敵がどう動くかわからないので、6隊全部を吉田城に進軍させる。

今川勢は上ノ郷城に攻め込んできた。
tokugawa04.jpg





全軍でくると思ったが、義元を含む3隊のみ総兵力23。
敵に落とさせるのが目的なので退却する。当然落城する。
その後、家康隊が手薄になった吉田城に攻め込む。敵部隊は3隊いたが遠江に退却し問題なく落城。
これで上ノ郷城に義元を閉じ込めた形になったので、次の合戦で殲滅できる。
tokugawa05.jpg





 
1557年春。刈谷城に退却した酒井3隊を野田城に移す。今川勢が先攻だと刈谷城を取られてしまうが仕方ない。人と兵が足りん。

上ノ郷城には吉田城の家康3隊で攻め込む。
今川勢は兵数で勝っているにもかかわらずいきなり篭城する。何故?
当然の如く包囲で落城する。遂に今川義元を討ち取る!!下克上を果たす。
tokugawa06.jpg





なんて喜んでいたら野田城に遠江へ退いた今川勢が攻め込んでくる。
3隊ぐらいしかいないと思ったら6隊で総兵力33。隣国の様子が見れないのは結構きついな。
ここで退くわけにいかないので雁行の陣で酒井正親を先頭に配置。
相手の布陣も終わり、酒井隊の前に兵力5の朝比奈信置(軍事4)が!しかも徳川勢が先攻だ!!
一回の突撃で朝比奈隊の士気は0なり今川勢は逃げ帰る。
tokugawa07.jpg







1557年夏。三河の支配率が84%になり豪族から小大名になる。今川家は飯尾乗連が継いだ。
これからは他の大名の動きにも気をつけなければならない。隣国の織田家は尾張を統一したのだろうか?CP(コマンドポイント。コマンドを実行するのに必要)、金が減るが尾張の様子を見てみる。
なんと!!織田家は独立勢力に滅ぼされているではないか!!ここでも下克上が起きているとは。
尾張の総兵力は52で今の徳川家の兵力と同じぐらい。
もう少し兵を整えてからにするか。まずは飯尾勢をもう少し叩いておこう。
酒井忠次(軍事7、内政7)で治水開墾を行い三河の石高を2万石上げる。

家康の他3隊(総兵力47)で遠江の曳馬城に攻め込む。城Lv14と頑丈だが敵勢がいなければ落とせるだろう。
その他、今川の降将、小笠原信貴(軍5、内4)、安倍元真(軍8、内5)、葛山信貞(軍5、内4)は尾張の沓掛城で散ってもらう。
能力がいまいちな武将や忠誠が低い武将は討ち死にしてもらうしかない。かわいそうだがこの処置をしないと降将だらけになり財政を逼迫せしめるのだ。降将は俸禄が高めだし。
曳馬城には兵力1の鵜殿長持がいたが篭城せず逃げる。が落城させることはできずLv10まで下げて撤退。
尾張に攻め込んだ3将は城に強襲し見事散った。。。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
MOROCOLO
性別:
男性
職業:
IT関連

広告

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

カウンター

アーカイブ

最新コメント

[11/13 NEX-5]
[07/11 MOROCOLO]
[07/07 Sunstorm]
[12/14 NecoNeco]
[12/08 NecoNeco]

最新トラックバック

リンク

RSS