忍者ブログ

旧MOROCOLO

購入したCDやゲーム等の日記です。 SINCE : 2008.11.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷シャンプー?

日曜日に「冷シャンプー」と書かれたのぼりを見た。

冷シャンプーとはなんだろうか?
言葉どおりただ冷たいシャンプーなのか?

そのときは
「きっと、トニックシャンプーみたいなものだろ」
ということにしてどうでもよくなったが、
思い出してしらべてみたら
トニックシャンプーではなかった。

クラシエの商品「冷(ひやし)シャンプー」というものがあった。
シャンプー、コンディショナー、髭剃り後のジェル、育毛剤
が「冷シャンプー」のラインアップだった。
全ての商品がメントール配合なのだが、
トニックシャンプーとどう違うのだろうか?

昔ながらのサンスター「トニックシャンプー」を調べたら
エナジーメントール配合と書いてあった。
このエナジーメントールは
長岡技術科学大学と共同研究したものなので
普通のメントールとは違うようだ。
このPDFファイルに書かれていました。

それぞれがどのくらい効果があるかわからないが、
「冷シャンプー」も「トニックシャンプー」も
メントールの効果で洗い上がりが涼しいという点は
変わらなそうだ。

しかし、
クラシエの「冷シャンプー」とは違う
「冷やしシャンプー」というものがあり、
どうやらこちらののぼりを見たのかもれない。
これは商品名ではなくて、
冷蔵庫で冷やしたシャンプーで洗髪するサービスのこと。
山形県・冷やしシャンプー推進協議会が
「冷やし中華はじめました」的なブランド展開を行っているそうだ。
Wikipediaの「冷やしシャンプー」に詳しく書いてありました。

見かけたのぼりの「冷」「シャンプー」という
断片的なワードしか記憶に残っていないが、
「冷やしシャンプーはじめました」ののぼりだったのかも。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
MOROCOLO
性別:
男性
職業:
IT関連

広告

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

カウンター

アーカイブ

最新コメント

[11/13 NEX-5]
[07/11 MOROCOLO]
[07/07 Sunstorm]
[12/14 NecoNeco]
[12/08 NecoNeco]

最新トラックバック

リンク

RSS