忍者ブログ

旧MOROCOLO

購入したCDやゲーム等の日記です。 SINCE : 2008.11.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高橋直樹 / 宇喜多直家

東備前の豪族をまとめる偉大な祖父能家が討たれ、父興家の自殺で没落し浦上家の庇護を受けて過ごした少年時代から備前に侵攻した備中の三村家を破るまでが描かれている。
少年八郎が島村権八郎を不意打ちで殺すところから始まり謀略の限りを尽くして大名にのし上がった直家やそれを支えた重臣 富川、岡、長船らの個性がしっかりと表現されていて一気に読みきってしまう面白さがある。
が、三村家との戦いに勝つまでなので、主家浦上家を備前から追い出したり中国地方に進出してきた信長と対抗するあたりも書いて欲しかった。

拍手[0回]

PR

森本繁 / 明石掃部

キリシタン武将 明石全登(通称 掃部)とその一族の小説。
父 景親は備前守護 浦上宗景の家老として仕えていたが宇喜多直家が天神山城に攻め込んでくると内応しこれに従った。このため明石家は客将待遇となり国政の中枢に立つことはなく、小田原や九州、朝鮮出兵にも掃部の名は無い。
ところが1599年に起きた宇喜多家中騒動により戸川、浮田、岡、花房ら家老をはじめ譜代の家臣約70人が徳川方に走ると宇喜多秀家は明石掃部を家老の後釜に据えた。
執政となった掃部は人材不足となった組織を立て直し1600年に勃発する関ヶ原の戦いに一万七千の兵を率いて参戦するが西軍は敗走し、ここから長い逃亡生活が始まる。
暫く九州 黒田家の庇護のもと秋月で布教活動を行い永住の地と定めるが、黒田如水や熱心なキリシタンである黒田惣右衛門が亡くなると当主の黒田長政はキリシタン弾圧へと態度を変えた為、長崎に新天地を求めた。
しかし弾圧の勢いは既に長崎にも延びており明石一族は風雲急を告げる大坂城へと入城する。
ここで掃部は宇喜多秀家を豊臣方の総大将に迎えるべく使者を送るが、八丈島へ流刑となった秀家はすっかり島民となりもはや打倒徳川の戦意は無い。秀家の招聘に失敗し、大坂の陣では五人衆(真田幸村、後藤又兵衛、毛利勝永、長宗我部盛親)となり戦うが大坂城は落城する。
舟で九州へ逃亡し台湾に渡った掃部は台湾領有をめざすスペイン政府の前線基地を作るべく布教活動を行う。だが上陸してきたオランダ軍の攻撃により窮地に追い込まれ、奮戦するが敵の銃火器にはかなわず戦死する。

関ヶ原敗戦後の逃走経路や各地での布教活動について細かく書かれており資料や調査の説明部分が多い。明石全登について詳しく知る事ができる一冊なのだが、活躍よりも敗戦や失敗の連続なので少し悲しくなってしまう。。。

拍手[0回]

司馬遼太郎 / 城塞(中)

ついに「冬の陣」が開戦する。
大坂には真田幸村、明石全登、後藤又兵衛、毛利勝永、長曾我部盛親ら名将が入城するが、その戦略はことごとく大野修理に採用されず、士気は上がらない。
城南の真田丸では幸村勢が奮戦し徳川方を寄せ付けないが、大砲を打ちまれてビビった淀殿は、和議の交渉を進めるよう大野修理に命ずる。後藤又兵衛の影響で秀頼は武将として目覚めつつあり交戦を主張するが、時は既に遅かった。。。
和議は成立し、条件である「総濠を埋める」の意味を「外濠」だけでなく「総ての濠」に無理やり曲げた家康によって大坂は裸の城にされてしまう。
戦が終結し淀殿をはじめ大坂の首脳陣が安堵する中、家康は「夏の陣」への準備を着々と進める。

家康は極悪に描かれているが、自分の寿命を考え手段を選ばず計画的に物事を進めている様はさすが戦国武将だと思った。
最後まで希望を捨てない幸村はかわいそう。優秀な武将を何人揃えても結局は大将の采配が一番大事みたい。

また小幡勘兵衛はあまり出てこない。

拍手[0回]

桐谷正 / 張遼

三国志の武将 張遼 の小説。

呂布が曹操に捕らえられるところから話が始まる。
途中から普通の三国志のお話になってしまっている気がする。
仕方ないか。
正史に基づいているようで54歳で病死している。

久しぶりに三国志関連の小説を読んだので、そういう意味では楽しめた。

拍手[0回]

司馬遼太郎 / 城塞(上)

大阪の陣をテーマにした小説。

この上巻は合戦が起こるまでの過程。
南光坊天海、金地院崇伝、林羅山、本多正純 らの暗躍により、片桐且元が追い込まれていく様がかわいそう。
主人公は滅亡した武田家の家臣 小幡勘兵衛。
だが、後半はほとんど出てこなかったなぁ

管理者は 関ヶ原~大阪の陣 までの時代が一番好きである。
関ヶ原で勝利した徳川家は何故、豊臣家を大名として残しておいたのか?
戦国気質の荒くれ大名をどうやって手なずけたか?
など、政治的な駆け引きがとても面白い。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
MOROCOLO
性別:
男性
職業:
IT関連

広告

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

カウンター

アーカイブ

最新コメント

[11/13 NEX-5]
[07/11 MOROCOLO]
[07/07 Sunstorm]
[12/14 NecoNeco]
[12/08 NecoNeco]

最新トラックバック

リンク

RSS