忍者ブログ

旧MOROCOLO

購入したCDやゲーム等の日記です。 SINCE : 2008.11.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳川 その16

・1573年春
東北、北陸地方に雪が降る。
伊賀に疫病が発生!!隣国の南近江、山城、伊勢、大和に感染する。石高、町がかなり減少するが、幸い部隊は誰もいなかったので兵に被害は出なかった。
美濃に可児才蔵(軍11、内1)が登場したので家臣に加える。通称「笹の才蔵」。宝蔵院胤栄に師事。
北信濃に真田昌幸(軍9、内12)が登場したので家臣に加える。この能力はさすが。
伊集院家は江里口信常が実権を握った。
現在の国力 石高1631万石 総国54 総兵1953 総武将58
【現在の領国】
tokugawa121.jpg






肥前の岸岳城(Lv5)を落とし、肥前を完全に支配する。
大隈の富田城(Lv7)を落とし、大隅を完全に支配する。当主 江里口信常は切腹。
紀伊、薩摩を攻略中。

・1573年夏
世継ぎの松平信康(軍8、内2)が元服し戦列に加わる。家康の嫡男。思ったより軍事が低いなぁ。
現在の国力 石高1681万石 総国56 総兵2011 総武将56
【現在の領国】
tokugawa122.jpg






仁科家が同盟の使者を送ってくるが拒否。

南部勢が南陸奥の二本松城に攻め込んでくる。
tokugawa123.jpg





数ターンに及び鉄砲の撃ち合いになるが九戸隊が崩れ森本信元、北信愛、九戸実親が討ち死に。南部勢は退却した。
統治する大名がいない常陸に攻め込み土浦城(Lv10)を落とす。
能登に攻め込み七尾城(Lv11)を落とす。
中陸奥に攻め込み桑折城(Lv7)を落とす。
薩摩の獅子城(LV1)を落とし、薩摩を完全に支配。
越中の松倉城(Lv8)、魚津城(LV1)を落とし、越中を完全に支配。
紀伊の和田森城(Lv14)を落とし、紀伊を完全に支配。根来、雑賀の門徒宗は退散した。
南陸奥、南出羽、加賀を攻略中。

・1573年秋
関東地方が凶作で収穫減。
収穫により残高は24744。
甲斐に地震が起きる。石高、町が減る。
現在の国力 石高1765万石 総国59 総兵2045 総武将55
【現在の領国】
tokugawa124.jpg






ようやく島津家を滅ぼし九州を制圧した。残る大名家は南部、最上、仁科だが抵抗できる兵力は無いので東北地方に雪が降らなければ後数年で全国統一だろう。

南出羽の寒河江城(Lv5)を攻める。最上軍と野戦になるが1回の突撃で終わる。楯岡満茂を討ち取る。
tokugawa125.jpg





能登の末森城(Lv5)を攻める。仁科勢は予想以上に多く野戦になるが松波義親隊を敗走させ長連龍が討ち死に。
tokugawa126.jpg





北出羽に攻め込み本荘城(Lv15)を落とす。
南陸奥の小高城(Lv11)を落とし、南陸奥を完全に支配する。
南出羽、中陸奥、常陸、加賀を攻略中。

・1573年冬
東北地方に雪が降る。
朝廷から参議を賜る。
さらに朝廷から使者が来て征夷大将軍に任ぜられる。
tokugawa128.jpg





ここでエンディングを迎えることもできるが全国統一するまで続けることにした。遂に将軍となりプレイ中のBGMも壮大なものに変わる。
現在の国力 石高1865万石 総国59 総兵2100 総武将55
【現在の領国】
tokugawa127.jpg






加賀の舟岡城(Lv11)を落とし、加賀を統一する。
能登の松波城(Lv6)を落とし、当主 仁科盛信は切腹。仁科家は滅び、能登を完全に支配した。
常陸の水戸城(Lv8)を攻める。野戦となるがこの兵力差ではどうにもならない。退却し城は落ちる。水谷正村のみ降伏。
tokugawa129.jpg





常陸を攻略中。

・遂に征夷大将軍に任命された。もう少しだ。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
MOROCOLO
性別:
男性
職業:
IT関連

広告

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

カウンター

アーカイブ

最新コメント

[11/13 NEX-5]
[07/11 MOROCOLO]
[07/07 Sunstorm]
[12/14 NecoNeco]
[12/08 NecoNeco]

最新トラックバック

リンク

RSS