忍者ブログ

旧MOROCOLO

購入したCDやゲーム等の日記です。 SINCE : 2008.11.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳川 その10

・1567年春
越前、北近江に一向一揆が起き、小谷城が落とされる。またかよ。。。
遠江に小笠原長忠(軍8、内3)が登場したので家臣に加える。高天神城主。落城後は武田勝頼に降伏するが、武田が滅ぶと北条を頼る。この後は諸説あるようだ。
三河に戸田一西(軍8、内4)が登場したので家臣に加える。徳川家臣。膳所藩主。
尾張に羽柴秀吉(軍8、内14)が登場!!また内政要員が加わって助かる。
現在の国力 石高514万石 総国16 総兵774 総武将36

たまりかねた武田家から同盟の使者が。今更遅いので拒否。

武将がいなかった三好家を七条兼仲が継いでおり阿波の勝瑞城に攻め込んでくる。兵が少なかったので落城することはなかったが危なかった。
駿河の川入城(Lv9)を攻める。武田勢 兵力70を野戦で撃退し、篭城されるが城を落とす。
tokugawa58.jpg





備前の天神山(Lv1)を攻めるが敵兵が多く苦戦しそうなので何もしないで退却する。
備前の砥石山城(Lv3)を攻める。但馬で主力部隊を殲滅させたと思ったがまだ余力があるようだ。三村勢 兵力94と野戦になるが撃退。中村春続を討ち取り城を落とす。
tokugawa59.jpg





播磨の上月城(Lv6)を落とす。これで播磨を完全制圧。
但馬の此隈山城(Lv7)を落とす。
但馬の豊岡城(Lv7)を攻める。寄せ集めの部隊と野戦になるが撃退し、城を落とす。山内某を討ち取る。
阿波の脇城(Lv4)を落とす。
北近江の小谷城(Lv7)を落とし、一向一揆を鎮める。
南近江の鯰江城(Lv3)を落とし、一向一揆を鎮める。
伊勢で7名の凡将を討ち死にさせる。

・1567年夏
阿波、土佐が大雨の被害を受ける。収入減。
現在の国力 石高549万石 総国19 総兵800 総武将29

北条家が上杉家と同盟を結んだ。これで上杉は武田に全兵力を向けられる訳か。
上杉家は蘆名家と同盟を結び、後方が安全になった。
武田家は上杉家と同盟を結んだ。?これでは上杉家はどこにも攻め込めなくなったではないか。

讃岐に攻め込む。
美作に攻め込む。
因幡に攻め込む。
甲斐に攻め込む。
備前の天神山城(Lv4)に攻め込む。三村家の主力部隊が城を守っており野戦になる。家康隊の突撃で三村家親隊は戦意喪失し、城を捨てて退却。沼本房家は逃走に失敗し討ち死にする。
tokugawa60.jpg





三村勢の主力が逃げ込んだ沼城(Lv8)に攻め込む。野戦になるがもはや敵ではない。清水宗治は討ち死にし、また退却する。
tokugawa61.jpg





土佐の岡豊城(Lv1)を落とす。
南信濃の深志城(Lv15)を落とす。
阿波の白地城(Lv3)を落とし、支配率100%になる。

・1567年秋
近畿地方が凶作で収入が減る。残高は3967。
河内に一向一揆が発生。交野城が落とされる。
三好家に一門の義継が登場し当主となる。また武将が増えたか。
現在の国力 石高587万石 総国18 総兵834 総武将29

甲斐の様子をみる。やはり上杉家の兵力がかなり多い。中国地方から何隊か移動せねば。
tokugawa62.jpg



 

甲斐の韮崎城(Lv10)で遂に上杉家との合戦になる。上杉勢は全部隊が兵30であり、明らかに今までで一番強い敵だ。兵の士気も高く当主 上杉謙信隊は脅威の174!!武将の軍事力についても全員が10以上という高さ。しかも雨で鉄砲が使えないので楽には勝てないだろう。
上杉勢は上から太田康資、上杉謙信、柿崎晴家の魚鱗の陣、こちらは上から徳川家康、岡部元信、大久保忠佐の魚鱗の陣を敷く。この布陣では謙信の目の前に岡部隊がおり、相手が先攻だといきなり突撃を食らって大打撃を被る布陣だ。そうなったら即座に大久保忠世隊と交代せねば。。。

天は徳川軍に味方したようだ。先攻は徳川!!岡部隊は謙信隊に猛然と突撃する。岡部元信は軍事9と劣るも兵力は50だ!ただでは済むまい。謙信隊は兵22、士気122に減る。思ったより被害が出ない。さすが軍神。
このあと岡部隊は謙信の突撃を連続でくらい、勢いづいた太田隊、柿崎隊もひるむことなくどんどん突撃してくる。が、兵力の差が徐々に出始め大久保忠佐、別働隊 忠世の活躍により柿崎晴家隊を討ち破る。総崩れとなった上杉勢は城を捨て退却し、韮崎城は落城する。
tokugawa63.jpg





甲斐の府中城を落とす。
駿河を平定。
河内の一向一揆を鎮めた。
因幡を攻略中。
美作を攻略中。
讃岐を攻略中。
土佐を攻略中。

・1567年冬
現在の国力 石高624万石 総国20 総兵849 総武将31

四国を攻めていた佐々成政、前田利家隊を南信濃に移動し上杉に備える。三好家に城を取られてしまうが仕方ない。

讃岐を攻略中。
備前を攻略中。
伯耆に攻め入る。
因幡を平定する。
伊豆の山中城(Lv2)を落とす。
伊豆の韮山城(Lv4)を攻める。当主 武田信玄を含む4隊が守っていたが野戦で撃破し3将を討ち取る。退却路を全て塞がれ退くことかなわず城に篭もるが落城。謙信との激闘を続けた名将 武田信玄は切腹し西上することなく戦国の世からその名を消す。
tokugawa65.jpg





北信濃の海津城(Lv11)を攻める。城を守る上杉勢と野戦になるが撃破し城を落とす。太田康資を討ち取る。
tokugawa64.jpg





三好勢に土佐の岡豊城、浦戸城、讃岐の西長尾城を落とされる。凡将を討ち死にさせていたせいか武将が足りず三好に備えることができん。

・ 今年は武田信玄を倒し、上杉家との戦が始まった。早く終わらせて三好軍にとられた領土を取り返さねば。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
MOROCOLO
性別:
男性
職業:
IT関連

広告

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

カウンター

アーカイブ

最新コメント

[11/13 NEX-5]
[07/11 MOROCOLO]
[07/07 Sunstorm]
[12/14 NecoNeco]
[12/08 NecoNeco]

最新トラックバック

リンク

RSS