忍者ブログ

旧MOROCOLO

購入したCDやゲーム等の日記です。 SINCE : 2008.11.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳川 その5

1562年春。三河に本多正信(軍2、内12)が登場する。内政要員が不足していたので非常に助かる。野戦では全く使えないが、攻城戦では包囲に費用を安くできる等、経済面をかなり助けてくれるのだ。

やっと美濃を統一したが、次はどこ攻めるか考えてみる。
隣接する勢力は武田家、朝倉家、浅井家、それから無法地帯の伊勢国だ。
武田家は我々が美濃を攻略している間に駿河を平定し、徳川家と隣接する全ての城に部隊を配置していた。一触即発の状態であるが、駿河はまぁまぁだが飛騨や南信濃は石高が低く戦略的価値が無いのでできるだけ放っておきたい。それに激戦を繰り返して武田家が弱ってくると上杉家や北条家が力をつけてしまうので、それは困る。
【武田家の勢力図】
tokugawa17.jpg





朝倉家の越前は石高も高く価値は高いので取っておきたいのだが、雪が降って身動きが取れなくなると困るので武将数や兵力にもう少し余裕が出来てからにしたい。
浅井家の北近江は石高はそれほど高くないが、ここを支配すると鉄砲が多く集まったり、登場する武将の質が高い等かなり価値は高い。
【浅井家の勢力図】
tokugawa18.jpg





勢力が混在する伊勢は石高が高く、長島城(Lv19)さえ落とせば攻略は容易だ。
【伊勢の状態】
tokugawa19.jpg





暫く迷ったが、武田家を警戒しつつ主力部隊を北近江に攻め込ませることにした。可能であれば武田家と同盟を組んでしまうか。このゲームでは同盟を組んでしまうと破棄するときのリスクが高いが上杉家に押され気味なので破棄するまでもなく滅ぶだろう。同盟の交渉を行うのはもう少し石高に差が出てからにするか。

遠江の二俣城(Lv12)を攻める。鵜殿勢は退却し、1回の包囲で開城する。
北近江の横山城(Lv8)を攻める。2回の包囲で落城。
伊勢長島城(Lv19)で谷衛好を討ち死にさせる。

1562年夏。現在の国力 石高148万石 総国4 総兵290 総武将14

北近江の小谷城(Lv20)を攻める。敵勢はいないものの落とせるかわからなかったので総兵力164を動員。が、1回包囲したら開城した。
遠江の犬居城(Lv6)を攻める。鵜殿家最後の城だ。総兵力27とそこそこの兵力が残っていたが、徳川勢65と野戦することなく篭城する。1回の包囲で落城し、当主の鵜殿某は切腹。飯尾連龍(軍6、内1)は降伏。マロ大名今川家滅ぶ。

1562年秋。領内全てで豊作のイベントが起き、残高1508と経済的に余裕ができた。
現在の国力 石高171万石 総国4 総兵309 総武将15

北近江の佐和山城(Lv16)を攻める。敵軍勢、新庄直頼(兵力6)は長浜城に退却し、1回の包囲で開城。
北近江の長浜城(Lv11)を攻める。新庄直頼(兵力6)はまた退却。3回の包囲で落城。
越前の大野城(Lv13)を攻める。越前に攻める予定は無かったが浅井勢があまり脆いので数部隊をこちらに向けた。朝倉勢(総兵20)は篭城したが3回の包囲で落城。富田景政(軍7、内5)、前波吉継(軍6、内5)の2将が降伏。
伊勢長島城(Lv19)で飯尾連龍を討ち死にさせる。

1562年冬。先程降伏した富田景政がいきなり謀反を起こし、尾張の犬山城を取られる。長島城で討ち死にさせられることに気づいたのか?
現在の国力 石高175万石 総国4 総兵330 総武将15

尾張の犬山城(Lv5)を攻める。富田景政は篭城するが落城。また降伏する。
越前の一乗谷城(Lv2)を攻める。敵勢は退却し落城。
越前の金ヶ崎城(Lv8)を攻める。敵勢を調べずに攻め込んだら兵力がほぼ互角で野戦になるが、霧で相手の様子がわからない。兵力が拮抗した野戦なので苦戦する恐れもあったが、朝倉の兵は予想以上に弱い。撃退後、篭城するが3回の包囲で落城。朝倉一門の景健、景鏡は落ち延び、朝倉家範は切腹。武田実房(軍5、内4)は降伏。
tokugawa20.jpg





北近江の新庄城(Lv11)を攻める。新庄直頼(兵力6)はまたも退却。1回の包囲で落城。
伊勢長島城(Lv19)で前波吉継を討ち死にさせる。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

プロフィール

HN:
MOROCOLO
性別:
男性
職業:
IT関連

広告

ブログ内検索

最新記事

カテゴリー

カウンター

アーカイブ

最新コメント

[11/13 NEX-5]
[07/11 MOROCOLO]
[07/07 Sunstorm]
[12/14 NecoNeco]
[12/08 NecoNeco]

最新トラックバック

リンク

RSS